SHIINBLOG

千葉県木更津市・江川海岸

週末おでかけパスを使って木更津の江川海岸というところへ行ってきた。

週末おでかけパス

https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093

 

 

JR内房線巌根駅で下車する。巌根駅総武線内房線直通の快速列車が停車しない駅なので、東京方面から行くときは千葉駅で普通電車に乗り換える必要がある。

 

f:id:mineharu:20190505003528j:plain

巌根駅

巌根駅から江川海岸へは徒歩で西へ50分弱の場所にある。

本来であれば自動車でのアクセスが一番便利だと思うのだが、私は運転免許を持っていないのでこうして公共交通機関+徒歩という選択肢しかない。

途中で道が狭くなっている箇所があったので自動車に気をつけながら歩く。

 

f:id:mineharu:20190505004936j:plain

f:id:mineharu:20190505005014j:plain

江川海岸への道。左側は陸上自衛隊木更津駐屯地

この時期は潮干狩りのシーズンのため、指定の時間内であれば潮干狩りをすることができる。

江川漁業協同組合

http://www.egawa-gyokyou.or.jp/index.html?underlayer=1

 

f:id:mineharu:20190505011351j:plain

海中に浮かぶように見える電柱

私が江川海岸に来た目的は潮干狩りではなくこの海中の電柱である。

木更津のコンビナートの遠景と海岸から沖合に向かって伸びるの電柱の組み合わせで不思議な風景を造りだしている。

晴れた夕暮れどきは幻想的な風景が見られるというらしい。(詳しくはGoogle画像検索などで参照されたい。)

また、似たような風景が見られる場所として熊本県の長部田海床路があり、二階堂酒造の「大分むぎ焼酎二階堂」のコマーシャルのロケ地にもなったので恐らくこちらの方が有名である。

 

 

東京駅からも1時間半程度で行くことができるので興味のある方は是非。

それでは今回はこの辺で。