SHIINBLOG

栃木市

株主優待券の余りを消化するために2週連続で東武鉄道に乗ることになった。

今回は東武日光線方面が主体の乗り潰しで、途中栃木駅で降りた。

f:id:mineharu:20200702235335j:plain

栃木駅

栃木市は人口154,616人(2020年6月1日現在)の栃木県の南西部に位置する都市である。

県名と同名の都市があるが異なる名前の都市が県庁所在地になっている県は他にも山梨県山梨市、沖縄県沖縄市があるが、いずれも郡名が由来となっているが栃木は近世以前からの地名で明治期に一時ここに栃木県庁が置かれ後に宇都宮市に移転したという歴史がある。

f:id:mineharu:20200703001005j:plain

蔵の街並み

栃木駅の北口を出て歩くと蔵の街並みの地区がある。

f:id:mineharu:20200703002505j:plain

蔵の街並み

f:id:mineharu:20200703002806j:plain

蔵の街並み

栃木市は江戸時代には日光街道の宿場町が置かれ、巴波川の舟運で江戸との舟運で栄えた。そのときの商家の蔵が残され保存されている。

栃木市には嘉右衛門町重要伝統的建造物群保存地区がある。蔵の街並みは重伝建地区の範囲外であり、嘉右衛門町は蔵の街並みからさらに例幣使街道を北に進んだところにある。

f:id:mineharu:20200703004612j:plain

栃木市嘉右衛門町重伝建地区

f:id:mineharu:20200703004645j:plain

栃木市嘉右衛門町重伝建地区

f:id:mineharu:20200703004709j:plain

栃木市嘉右衛門町重伝建地区

f:id:mineharu:20200703004722j:plain

栃木市嘉右衛門町重伝建地区


嘉右衛門町は天正年間(1573-1592)に岡田嘉右衛門が開墾して開拓したとされる。栃木宿に近いことから商家が集まり、集落が形成された。

地形に沿って湾曲した道路に沿って古い商家が立ち並んでいるのはかなり見ごたえがあった。

 

それでは今回はこの辺で。