SHIINBLOG

檜原村

檜原村島嶼部を除く東京都で唯一の村である。

JR五日市線の終着武蔵五日市駅からバスで向かう。

f:id:mineharu:20200705233846j:plain

武蔵五日市駅

武蔵五日市駅からバスに乗って檜原村の「本宿役場前」まで20分程で着く。

バス路線によく慣れていなかったため、乗ろうとしていたバスより1本早いバスに乗れたものの、逃してしまった。

武蔵五日市駅から本宿役場前までは「五10」「五滝10」「五里10」「五里18」「五14」のバスが利用可能である。
transfer.navitime.biz

 

f:id:mineharu:20200705234920j:plain

本宿役場前バス停

f:id:mineharu:20200705234944j:plain

檜原村役場

檜原村は人口1,972人(2020年6月1日現在)で島嶼部の小笠原村新島村三宅村より人口が少ない。

面積は奥多摩町、八王子市に次いで東京で大きい市区町村である。

現在の市町村制度が確立した1889年以前から、400年以上もの間他の自治体との合併を行っていない村でもある。

f:id:mineharu:20200706001618j:plain

村役場前の道路(東京都道33号上野原あきる野線)

役場前から歩いて15分ほどの場所に払沢(ほっさわ)の滝がある。

f:id:mineharu:20200706002345j:plain

払沢の滝入口

f:id:mineharu:20200706002507j:plain

払沢の滝

f:id:mineharu:20200706002710j:plain

払沢の滝

写真では分かりづらいのだが、ドカドカと落ちてくる滝はかなり迫力があった。

滝壺のかなり近くまで寄ることができるので、ひんやりとした空気を感じることができてとても気持ち良かった。

冬季には凍結することもあるそうなので再訪したいと感じた。

 

それでは今回はこの辺で。