SHIINBLOG

小樽より愛をこめて

87,852人

これは乃木坂46の新メンバー応募のオーディションに応募した人数である。

www.oricon.co.jp

調べて見ると、秋田県横手市とか静岡県御殿場市の人口よりも多い数だということが判明。いきなり分かりづらい比較で失礼いたしました。複数人応募ができたり、このコロナの御時世でアイドルグループのオーディションが少なかったりという要因はあるだろうが非常にデカい数字である。なんでもアイドルグループのオーディションの応募数としては過去最多らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

感情労働とは、相手(=顧客)に特定の精神状態を創り出すために、自分の感情を誘発したり、逆に抑圧したりすることを職務にする、精神と感情の 協調作業を基調とする労働である。

https://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/040106kan.html

 

私が乃木坂46を追っかけている理由として「10代から20代の自己顕示欲と承認欲求に特化した女性が集まったコミュニティ」という異常性に対していささかの興味を抱いているから、というのがあるが傍から見ていて普通にキモいと思うし、できればやめた方がいいのかもしれない。

 

17枚目シングルの「逃げ水」から握手券を取ってみたり、2018年のバースデーライブに行ったりしていたが、最近は専ら私が兼ねてから敬愛してやまない2期メンバーの鈴木絢音のモバイルメール(1人300円でメンバーからメールが届く会員制のサービス)を取るぐらいでそれ以外は殆ど乃木坂46には金を落としていない。

金は殆ど出さない割にきっちり文句は言う、という屑の極みみたいな態度である私をどうか読者の皆様には御容赦いただきたい。

 

 

弁明すると従前からおたくの間で「"推し"(最近はこの表現にも滅入っている)には金をたくさん積むべき」みたいな暗黙の了解があって、そういうのがキモくなって耐えられなくなったという理由があって、まぁあと普通にアイドルに金を落とすことに価値を見出さなくなったから、虚しくなってきたからというのもある。

 

アイドルという仕事をやってのけることのできる人間はそうそういないだろう、っていうのは想像に難くない。もっと言ってしまうと握手会の会場に行けば分かることである。

私はコンビニでバイトをしたことがあるが、コンビニバイトならお客さんと話すと言ってもほぼ定型文で終わるからいいが、握手会だとそうはいかない。おたくというのは往々にして倫理観や常識がぶっ壊れている者がいるので何を言ってくるか分からない。

だから8万人以上もの人間がオーディションに応募したというのは極度に自分の感情や言動・行動を抑制せねばならない代償よりも、一瞬の夢と莫大な報酬を求める若い女性がそれだけ多いということで、この国が失われた30年と言われるまでに低成長の時代を送ってきた世相も反映しているんじゃなかろうかと思ったり。いや、適当なことを言ったかもしれないので、この辺にしておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

乃木坂46さんの大衆のイメージ的として「清楚で上品(後述する鈴木絢音のモバイルメールより)」ということが挙げられるらしい。少なくとも鈴木絢音はそういうふうな乃木坂46に憧れて入ったということらしい。

失礼な話実際蓋を開けてみたら全然そんなことはないのであるが、何よりイメージというのは重要であって、オタク以外の人間から内実がどうであるとかそういうのはどうでもいいことである。

 

そんな清楚で上品な乃木坂46さんも最近はメンバーの写真集を続々刊行して、露骨にエロ路線で稼ごうとしており、正直言ってもうこれは大変嘆かわしい。

エロで稼ぐことは自体は否定しないが、人間の根源はエロなので、それでも流石に安直すぎる感じがしてコンテンツの終焉を感じざるを得ない。

 

「自分の好きなアイドルは"そういう目"では見ていないから」みたいなことを宣うおたくをよく目にするが、私には全く信用ができない。

"そういう目"では見ていないことが仮に真実であったとしてもそれは公言するべきではないだろう。私はひねくれた人間なのでそういった御仁を見るとなんか嘘っぽく、偽善っぽく見えてしまうんですよね。

まぁアイドルを性的な目で見ていなかろうが、写真集を見てめちゃくちゃ勃起しようが別に責められることではないしどっちでもいい。

 

鈴木絢音が自身の写真集を出す前に「肌見せしないでほしいという声を多くいただいているが、それは私が一番大切にしている部分なので安心してほしい。私の写真集で清楚で上品な乃木坂のイメージが壊れることはないと思っているので。」という趣旨のメールをいただき、そのとき私も色々考えさせられるところがあったので、本当は読者の方にも全文を読んでいただきたいのだが、モバイルメールは有料コンテンツなのでここで開陳することは遠慮しておく。

鈴木絢音も多分肌見せをすることに色々と思うところがあったのか、なかったのかそれは分からないが、「絢音ちゃんは水着にはならないでほしい」と宣う愚かなおたくを一蹴してくれたのでそれは非常に頼もしい限りであった。

もっとも従前から鈴木絢音は時折愚かなおたくに社会的制裁を与えるような振る舞いをすることがあって個人的にそういうところも好きなのではある。

 

ここまで鈴木絢音推しみたいな文章になってしまって申し訳ない。

私は殆ど鈴木絢音のメールしか取っていないため、他に写真集を出しているメンバーが肌見せに対してどのように考えているかは分からないが、おたくは安易に「~は水着にならないでほしい」とか言わない方がいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在では乃木坂46を卒業してしまったメンバーで、佐々木琴子という2期生メンバーがいるのだが、インターネットで見た話なので真実かどうかは定かでないが、握手会であるおたくが「今日誕生日なんで祝ってください!」と琴子に言ったところ琴子が「何でですか?」という話を見たことがある。

私はそのとき皮肉ではなく佐々木琴子のことをかなり好きになって、というのも握手会に来るおたくなんて何を言ってくるか分からないんだからもし自分がアイドルの立場だったら普通に当たり障りのないことを返すものだとは思うがそこで「何でですか?」と返す琴子はちょっと変わっている。本当に純粋に疑問に思って「何でですか?」と聞いていてもおたくの誕生日なんざ祝いたかねーよっていう思いから「何でですか?」って聞いていたとしてもどっちでも面白いから良い。

確かに琴子の握手はかなり癖が強くまぁおたくの間からは「塩対応」とか言われることも多かったんだけれど、私は彼女にもそれなりのポリシーがあってやってたんだろうなと邪推している。

 

佐々木琴子は乃木坂を卒業して、今では声優さんの卵として頑張っているらしいが、乃木坂元メンバーの先輩である白石麻衣が劇場版名探偵コナンの声優に抜擢されたことでこんなツイートをしている。

私からすればわざわざ事務所移籍してまで一から声優としてやってる琴子と対比して見てしまって、そこは芸能界の残酷さを見せられた思いがしないでもなかったのだが、そんなことはおくびにも出さず(実際どう思ってるかは分からないが)、おたくのために健気にコメントをしてくれること自体がありがたい。だから私は琴子のことを「塩対応」とは言いたくないのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

乃木坂46のメンバーはまぁ皆可愛くて美人でそれでいて一癖あるようなアイドルさんばかりなので、そこは見ていて面白いとは思うが、私が思うにいわゆる「推す」に足る決定的な条件というのは、まぁ顔が好みとかスタイルが好みとかも含まれるが、それに加えてそのアイドルが普段何を理想としていて何を語っているかということに多大に関心をそそられるという部分にあると思う。

そういう点では鈴木絢音佐々木琴子は私の興味を惹きつけたし、これからも追って行きたいと思わせるアイドルである。

 

時に私は本当にアイドルが好きなのかと思うことがあって、そもそもAKBが出てきた頃なんかは元々アイドルというシステムが嫌いだったし、今でも嫌悪感を抱いている部分が多いというのが正直なところ。

 

それでもなぜアイドルに、というより乃木坂46を追っているかと言えばそれはもう、私をここまで狂わせた鈴木絢音という1人のアイドルが悪い。