SHIINBLOG

雲をメル友として

大河ドラマで取り上げられたり、新しい一万円札の肖像画に採用されたりと近年注目を集めている渋沢栄一であるが、私が好きなのはこれ。

eiichi.shibusawa.or.jp

渋沢栄一関連会社名・団体名変遷図」では渋沢栄一が設立に関わった会社や団体の分地・合併等の変遷が業種ごとに分かるようになっている。

私は企業合併の変遷図を見るのが好きで、画像検索をしていてたまたま見つけたページなのだが、ご覧いただけると分かるように金融から物流・運輸関連、ホテルや電気・ガス等あらゆる分野に亘っている。しかも今となっては日本社会に欠かすことのできない大企業ばかりなので、渋沢栄一が現代の日本経済の基礎を造ったと言っても過言ではないと思う。

 

個人的に大河ドラマで取り上げてほしい人物を挙げるとするならば、高橋是清後藤新平南方熊楠といつも言っている。

高橋是清は数年前の「経世済民の男」というNHKの連続ドラマ企画でオダギリジョー主演でやっていたのがかなり面白かったという理由が大きい。

高橋是清南方熊楠は私が好きな歴史上の人物で、二人とも型破りな人間なのでドラマにしたら面白そうだという理由からである。

もっとも私は今まで大河ドラマを見るという習慣はないのですが…

 

生きている間に安倍晋三大河ドラマを見たいとは思うけれど、多分100年後とかになるんだろうなぁ。