SHIINBLOG

個人的2021年楽曲8選

年の瀬なので今年に発表された楽曲で気に入ったものを選びました。

 

1.シル・ヴ・プレジデント / P丸様。

SpotifyのDaily Mixでたまたま流れてきたので知った一曲。今年の曲で一番気に入った曲なのは間違いない。

電波ソング特有の明るい曲調とは正反対に加虐的で理不尽な歌詞が好き。

「やばいクレーマーのSUSURU TV」の音MADと併せて観てほしい。

 

2.ときめきブローカー / P丸様。

こちらもP丸様。の曲から選出した。この曲もハチャメチャな歌詞なので聴いていて気持ちがいい。

P丸様。のSpotifyのリスナー数は44万人を超えているらしい。

来年はもっと伸びそう。

 

3.ポリゴンウェイヴ - Remix / Perfume

7月2日に配信限定で公開されたポリゴンウェイヴを含むEP版に収録されているRemix版。

Perfumeの曲はRemixで化けることが多いのだが、この曲も例に漏れずかなりシャープになっているという印象を受けた。

 

4.∞ループ / Perfume

去年、今年辺りの中田ヤスタカ楽曲は、「ポリゴンウェイヴ」もそうだが、全体的にPerfume2ndアルバム「⊿」を感じさせる曲が多く、個人的には好みの曲調である。

2:32辺りからの進行が個人的にツボで、間奏も良い。Perfumeの真骨頂は間奏にあると思う。

 

5.ミュージック / パスピエ

ほぼ毎年アルバムをリリースし、ライブツアーをすることで定評のあるパスピエさん。

久々にまたライブに行きたいわね。

 

6.キャンディーレーサー / きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅのアルバムは必ずcapsuleカバーの曲が入るので、Perfumeにもcapsuleカバーさせてみたらどうすか?とずっと言っている。

このアルバムはこのキャンディーレーサー→どどんぱの繋ぎが個人的に好き。

 

7.1・2・3 / からあげ姉妹

乃木坂46のグループ内ユニット・からあげ姉妹(生田絵梨花松村沙友理)の曲。

2人の歌唱力がミスマッチすぎるというのはご愛敬。王道アイドル曲っぽいのが良い。

カバー曲も2曲あるのでそちらも併せてどうぞ。

 

8.君に叱られた / 乃木坂46

突っ込みどころは多々ある。

その1、ジャケット写真が奇抜すぎ。曲にもミュージックビデオの世界観にもまったく当てはまらない昆虫を全面に押し出しているのはかなり理解しがたいところではある。

その2、歌詞がキモい。

聞き流しているぶんにはあまり気にならないが、よくよく聞いてみるとキモい。

それ以外は、曲調も振り付けも衣装も個人的にかなり好みなので今回入選の運びとなった。

乃木坂46の最近表題曲は個人的に好みではないものが多かったので、この曲は久しぶりに好きな曲になった。

 

以上、2021年楽曲8選でした。