SHIINBLOG

Perfume おすすめの一曲 (2)

前回の続きです。

mineharu.hatenablog.jp

引力(Perfume Complete Best)

元はPerrumeがメジャーデビューする前の2003年のシングル「ビタミンドロップ」のc/w曲である(サブスクリプション非公開)。インディーズ時代の3枚のシングルは「Fan Service ~Prima Box~」というCDボックスになっていて、レンタルビデオ店ではたまに見かけるので気になる方は頑張って探して見てほしい。

 

GAME(GAME)

このアルバムのリリース以後、ライブでは余り披露されていなかったがここ5年ぐらい前からまたライブでもやるようになった曲。ライブのパフォーマンスがかっこいいので是非見てほしい。

 

The best thing(⊿)

最近のライブでもたまに披露しているらしいが、私が行ったライブでは見たことがない気がする……私にはアルバムでは⊿が一番好きですね。声の加工が良い。

 

VOICE(VOICE)

個人的に明るい調子の曲に暗い歌詞っていう組み合わせが好きなのでこの曲が好き。日産のコマーシャルのタイアップに起用されていたので覚えている方もいるかもしれない。

 

GLITTER(スパイス)

両A面でもおかしくはないインパクトを持つ曲だと思う。最近のライブでも結構披露しているらしい。JPN(アルバム)に収録されているAlbum-mix版も良い。

リリースが2011年の東日本大震災後というタイミングだったため、最初の振りのところに祈りのポーズを入れたということらしい。

 

透明人間(Relax In The City / Pick Me Up

この曲は間奏の音がかっこいいので好きな曲である。作詞・作曲の中田ヤスタカ先生お得意のダブルミーニングの歌詞も良い。

 

STORY(COSMIC EXPLORER)

この曲が一番最初に披露されたのは2015年のSXSW(アメリカ・テキサス州オースティンで毎年開催される音楽イベント)で、そのときのインパクトがかなり強かった。大型のスクリーンを使ったライブのパフォーマンスは必見。一時期はこの曲をひたすら聴いていたこともあった。

 

番外編:Lovefool(PEPCI NEX)

PEPCI NEXとタイアップしたときに使われた未発表曲。スウェディッシュポップの代表格であるカーディガンズの人気ナンバー「Lovefool」のカヴァーであるが、現在に至るまで音源化されていない。かなり良い曲なので私が死ぬまでに音源化してほしい。